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ブランド米 魚沼産コシヒカリ

2021-06-02
乱立するブランド米の中で
魚沼産コシヒカリと聞いてどんなイメージを思い浮かべるだろか。私は新潟県産コシヒカリの中でも高価で厳選されて美味しいんだろうな?とイメージする。では、美味しいのか?頻繁ではないもの食した時の感想は、価格の割にどうなんだろう?新潟県産コシヒカリと大差ないかな?と感じた。
人それぞれで味覚が違うので、この食味をどうこう言おうとは思わないが、北海道産 ななつぼし・山形県産 つや姫・岩手県産 ひとめぼれ・佐賀県産 さがびより・青森県産 青天の霹靂・熊本産 ヒノヒカリと昨今ブランド米としての地位を確立したと言っていい銘柄の代表的なものだけでもこれだけある。
まさに北は北海道から南は九州までである。地方ニュースで魚沼産コシヒカリの苦戦を度々視聴する機会があるが私が思うには高価で一万円程度の食品は苦戦することなく販売が可能なはずと思っている。何故ならば、ブランド牛に目を向けて考えれば松阪牛だけが高価なのか?否、年間出荷頭数100頭の牛は希少だからというだけで高価になっているではないか。現状を良くは知らないが魚沼産コシヒカリは確か私達が思っている魚沼より広範囲で生産されているようだ。私の縁者も魚沼に住まいしているが川を挟んで東と西では東の方が美味しいと聞いた覚えもある。そこで提案したいことは、細分化して統一のパッケージ(※1位~の順位が一目で分かるパッケージ)を使用し、1位は今より高価に順位が下がれば新潟県産コシヒカリと同価格にし、価格に見合った食品にすれば食した時に納得できるのではないか。銘柄だけの魚沼産コシヒカリではなく魚沼産コシヒカリの中で競い、何年度産はこの地区をこのパッケージと言うように、他県他地域に対してだけでなく同じ銘柄でも順位付けすることで希少性と品質への安心感が生まれ私のように新潟県産コシヒカリと大差ないと思われないのではないか。こんな提案をされると銘柄だけに頼っていた地域での反発があるとは思うが、そもそも銘柄はユーザーから見れば保証書みたいなもので期待を裏切れば二度と購入はしないし、ネットで家の玄関まで配達されるメリットを考えれば高価であればスーパーで購入し重たい目をして運びたくない。まして、ブランド米が乱立している中で農家の保護だけしていれば新潟県産が優位に立っていられる保証は皆無なのだと私は思う。

中間テスト・期末テスト

2021-05-18
努力した生徒と、何もやらなかった生徒
定期テスト(確認テスト)で疑問に感じたことがある。
数学や理科での問題の中に 《大問1》次の問いに答えなさい〔問1~問4〕とあり、問2・問3 〔問1〕で求めた数字を用いなければ、公式が分かっていても、正解できない問題が出題されている。また、〔問4〕は問3の数字を用いて求める問題が出題されていた。

ここで〔問1〕の答えを計算ミスした場合
本来ならば、〔問2・問3〕は公式を覚えているかの確認が重視されているはず なのに、〔問1〕の解答を用いる設問になれば公式を覚えていて〔問2・問3〕に引用して解答しても、× となる。〔問4〕も同様に、× となる。

定期テストには、授業を正しく理解できたか?そして、それを使うことができたか?を、先生が確認する趣旨があるはず。

マークシート方式の受験や、論文研究や会社での実験なら、確かに〔問1~4〕は関連して、ひとつの答えを導き出さなければならない。
だが、定期テストの趣旨を踏まえて出題するのであれば、上記のような出題は相応しくないと思う。

ここで、途中点を配点できればと、お考えの方も少なからずいると思うが、1点配点ならばと考えれば、出題時に数字ひとつ加えてやれば済むことなのに、とも考えられないだろうか。

教科担当の先生が問題を考えて、教科担当の先生みんなで設問の適合性を判断する時に是非、一考して頂きたい。
○ × でしか採点できないこと、そして数字でしか親に伝えることができないこと、子供達を見てもらいたい。
努力して公式を用いた生徒も、何もしなかった生徒も同じ × では、その科目が好きになってくれる生徒がいるかどうかを、真剣に考えて欲しい。

入学シーズンも終えて桜も満開を過ぎようとしている今

2021-04-14
コロナの波だけが続く
例年なら黄色い帽子でランドセルに足だけ見える子供達が通学する姿に微笑む季節。
そんな姿にマスクが加わってしまい、表情さえ見えない。

こんな状況で、期待と不安で学校へ行っている今、帰宅した子供といっぱいお話して
欲しい、子供の声を聞いてやって欲しい。

大人が思っている以上に、子供は敏感で精神が不安定になっているから。

ある大学で心理カウンセリングで、そう言ったケアを行う専門分野を設けているが
予約がいっぱいで数カ月待ちという現状だそうだ。

1年間オンライン授業が続き、対面授業再開を受け通学となったことに影響されて
いるのかも知れないが、大学生でさえ、そんな状況に立たされている、ましてや、

カウンセリング申込をすること自体、していない学生も多くいるはずなのに

保育園児など、送っていくと1週間、10日と泣いて表現する。
小学生になれば、泣いてしまうと周りの友達から馬鹿にされたりしてしまう。

中学・高校生ともなれば、尚更だ。
そして、その状況でも教師も先生たちも、経験したことが無い為、状況把握さえ
出来ないことが普通だと思う。

だから、子供と普段より、もっともっと接して、お話を聞いてあげて欲しい。

人はだれしも終わりが見えれば我慢できることも、終わりが見えなければ
我慢できず、思わぬ方向へ進んでしまう事があると思う。

コロナ感染のニュースが漫然と毎日繰り返される日々に自然と、心は悲鳴をあげ
知らぬ間に不安定で危ない状態へと追いやられ、そのこと事態に気づかない。

だから、せめて我が子だけでも必要以上と思うほどに目を向けてやって欲しい。

何もないことが、子どもにとって、家族にとって、自分にとっても、幸せなはずだから。


コロナ禍で高校入試にも影響が

2021-02-09
出題されない範囲に注意。
令和3年度(2021年度)新潟県の公立高校の入試
願書出願日:令和3年2月16日(火)~2月18日(木)
学力検査日:令和3年3月4日(木)
学校独自検査:令和3年3月5日(金)

※ 学習内容を出題範囲から除く ※《注意》
【国語】 〔第3学年〕…書写に関する事項
【社会】 〔公民的分野〕…私たちと国際社会の諸課題
  ア 世界平和と人類の福祉の増大   イ よりよい社会を目指して
【数学】 〔第3学年〕…資料の活用 (標本調査)
【理科】 〔第1分野〕科学技術と人間
  ア エネルギー  イ 科学技術の発展  ウ 自然環境の保全と科学技術の利用
     〔第2分野〕自然と人間
  ア 生物と環境  イ 自然の恵みと災害  ウ 自然環境の保全と科学技術の利用
【英語】 文構造 c [主語+動詞+目的語]のうち、主語+動詞+ whatなどで始まる節 (間接疑問文)

いよいよ、来週になれば願書を提出と、受験生の皆さんは実感として間近に迫ってきた高校入試を感じる日々を過ごしているのではないでしょうか。
また、親御さんも願書手続きに学校に行ったりして日に日に、心配が増す、そんな日常を送っていることと思います。

前筆したようにコロナ禍の影響で出題範囲が減ることとなりました。
当然ですが範囲が絞られたことにより、他の問題が出題されることとなり、その問題が大学入学共通テストに引っ張られて、思考力や判断力をより重視する出題 となれば難化してしまい平均点は下がりますし、通年通りだとしても範囲が絞られたことによって、同じ単元を深く出題すれば、やはり難化することとなり受験生にとって、コロナと問題の難化で二重苦になり兼ねない状況です。

だからといっても容赦なく実施される高校入試、受験生のみなさん、私は思います。
あなたの志望校を受験する人たちは、同じような学力で同じような内申点を持つ受験生です。
体調万全ならば実力が発揮できるはずです。

あなたの解けない問題は同じ志望校の人たちも解けません。
焦らずに次の教科に切り替えて出来ることの全てを出し切りましょう。

そう出来れば合格します。あなたの周りの人たち全員が応援団です。
合格を祈っています。

いよいよ本格的に受験シーズンへ

2021-01-18
大学入学共通テストも終わり、3月になれば
コロナ渦のなかでも避けて通れない入学試験。大学入学共通テストも無事終了でき、一安心でしたが新しい試験となり難問が多かった傾向だったようで現役はもちろん浪人生には酷な状況を強いられた結果となりました。ソーシャルディスタンスのなかで実施されたのでコロナ感染は無かったものと信じたいのですが成人式も形式に違いはあれど、同じような年代が同じようなことを言って実施されたにも拘らず感染者が見つかったこともあり、心配ではあります。成人式は小中高の学校での授業のように比較的に区分けされていますが大学入学共通テストは大学キャンパス同様で大人数となり、クラスターへと発展してしまう可能性が高く多少の症状があっても受験する生徒もいたはずです。TVで様子を見聞きする限りでは騒ぐ場所柄でもないため取越苦労となってくれそうですが将来ある子供たちに万が一はあってはならないと強く感じます。そして、このままコロナが奇跡でも何でも良いから終息に向かって欲しいと思います。※大学は来期(春から)は萩生田文部科学大臣の声明もあり対面授業に移行する方向性で進んでいます。キャンパス内では蜜を避けソーシャルディスタンスを守っていても通学や生活圏では、どうなんでしょうか。小宮山大臣は…  平井IT大臣は台湾のオードリー・タンの真似事でもいいから外部から優秀な人材を集めて即実行には移せないのでしょうか。どうか、どうか頑張っている子供たちを守ってやってください。

有限会社村松田中製材所


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